2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« えべっさんに商売繁盛を祈る | トップページ | よく読め!わたし! »

2007年1月11日 (木)

初めての確定申告に向けて

まだ少し先の話ですが、初めての確定申告に向け、すでに緊張しているワタクシです。諸先輩方、気楽に「大丈夫だよ」とおっしゃいますが、なにしろ小心者なので、一度やってみないことには安心できません。

オリーブ不動産鑑定では、開業時に、ソリマチ社の「みんなの青色申告」というソフトを導入しました(大げさな~~。数千円で買ってきて入れただけです)。

で、ポチポチと入力してきたわけですが、今年に入って、普通に仕訳しようと思ったら、入力できない!
「なんでかちら?」と思ってマニュアルを読む。

・・・ふむ、12月末に決算期を迎えていて、その処理をしないと新しい年の入力ができない状態になっているようです。

仕方なく、「決算ガイダンス」を読み進めることに。
一応簿記の資格なんぞを持っているので、書いてあることは理解できる。
今までの処理も問題なさそう。

最後の方までいったら、「決算書を印刷しましょう」とある。
うーっ、まだ印刷には早い気がする。時間をとってちゃんと見直してからにしよっと。まだ税務署から青色申告の用紙も届いてないし。

ところで、今の時期、本屋に行くと「確定申告の仕方」本が特設コーナーに平積みになっていますよね。しかも「初めての確定申告」なんて、ワタクシの為に書いてくれたの?的なモノまで。。。こういうのは買って一読した方がいいのでしょうか?それとも、税務署に行ってわからないことを聞けば済むような問題なんでしょうか。今日も近所の本屋で、しばし悩んで買わずに退散。

まあ、その時期が来て、こりゃだめだと思ったら考えましょうか。
ということで、しばらく経理仕事はお預けにします。

ブログランキングに参加しました!
励みになりますので、よろしかったらワンクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

« えべっさんに商売繁盛を祈る | トップページ | よく読め!わたし! »

コメント

はじめまして。
阿倍野区で会計事務所を開業したての会計士です。
ブログランキングで検索して拝見させていただきました。
去年の10月開業ですか。僕も同時期です。
新たなスタート、ともに頑張りましょう。
また僕のブログにも遊びに来てください。

アベノのCPAさんこんばんは!コメントありがとうございます。そうですか~同期生ですね。しかも大阪市内!
とはいっても私の方はかなりほそぼそとした出発ですが(汗)。
これからも、どうぞよろしくお願いします。のちほどブログ拝見しに行きますね!

へ~確定申告ね。
そうか個人事業主だから複雑なのね。

私確定申告どうしてたかな?よくわからんな。
ま、私個人はかわいそうな状況だからね、あまり考える必要なかったんだろうなぁ。

なんども失礼!
税務署の人親切だから、持って行けばいろいろ教えてもらえると思うよ。
(家の方はとても親切だったけどね)
だからいつも何か書かずに持っていって教えてもらうとか・・・結構適当な私(書くことがあまりないから許されてるのかもしれないけどね)ふふふ

huihuiさん
 そうね!近所だし、税務署に突撃してみるわ!まあ、私もたいして書くことないあっさりしたものだから、面倒がらずに見て貰えるかも♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/13442937

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての確定申告に向けて:

» 確定申告 [独り言日記]
確定申告の季節がやってきましたね。確定申告といってもサラリーマンは会社が全部やってくれるので全く関係ありません。年末調整の時だけ「あ~税金払っているんだ」と思うくらいでしょうか。私もサラリーマン。確定申告とは無縁です。でも、サラリーマンでも副収入...... [続きを読む]

« えべっさんに商売繁盛を祈る | トップページ | よく読め!わたし! »

無料ブログはココログ