2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 入札参加資格登録する! | トップページ | 新年の挨拶回り »

2007年1月 7日 (日)

今年の抱負

ワタクシ、不動産鑑定士をしておりますが、今のところ、公示などの評価員にはなっておりません。公示の評価員とは、国が毎年1月1日時点で調査する公示地価(約3万1000か所)や、都道府県が7月1日時点で調べる基準地価(約2万5000か所)の評価を担当する鑑定士です。

この評価員になると、担当するエリアの分科会に出席し、評価地点を点検し、評価の為の事例を作成し、何度も価格の検証を行ったりと、結構手間暇かかって大変で、諸先輩方を見る限り、お正月もおちおち寝ていられないものなのです。

私も、いずれ評価員にはなりたいのですが、鑑定評価の実績年数が微妙に足りず、まだなれません。
逆に言えば、そういう決まった仕事がないため、しばらく時間に余裕があるということです(金銭的余裕はないけど)。

ところで、オリーブ不動産鑑定としては、いつか、普通の個人のお客さんのお役に立てるような仕事がしたい・・・と思っています。

でも、「不動産を鑑定しマス」といってもなんだか堅そうでとっつきにくい感じだし、お客さんにとっては、いろんな人生設計の中の、しかもいろんな資産の中の一つとしての不動産だから、それだけ評価しても、「だから何?」ってことかな~と思うのです。

なので、年金や税金や資産運用など、色々な相談に乗ることができて、しかも、個人資産の中で一番大きいウエイトを占める不動産についてよりよりアドバイスできたらいいなと。

話が長くなりましたが、そんなわけで、本業である鑑定業務のスキルアップ及び知識の充実を図るとともに、余裕のある時間を活かしてFPの取得を今年の抱負に掲げることとしました。まずは、AFPとFP技能士2級からですね。

一昨日の記事にも書いたように、自分の年金のことも有りますし、自らの実益も兼ねてます♪

早速、さっきユーキャンに、資料請求してみました。
野際陽子さんも「3日坊主を恐れない!」ってお正月から盛んに言ってらっしゃいますしね~思わず筆ペンの講座の資料請求もしそうになりましたが、ワレにかえってFP講座を!
通学は無理そうだし、通信っていうと他に思い浮かばなかったので。
TACとかLECは異様に高いし。

はやく資料こないかなっ

ブログランキングなるものに参加しました。
 励みになりますので、ワンクリックお願いします♪
 
人気blogランキングへ

« 入札参加資格登録する! | トップページ | 新年の挨拶回り »

コメント

え?F(ふで)P(ペン)講座ではなくて、フィナンシャルプランナー講座なの?(笑)
どこまでギャグかなぁと思っていたら、全然ギャグ要素はなかったみたいで。。笑
ところで、「オリーブ不動産鑑定」の名前の由来が聞きたいです~~

FPで筆ペンって!すべってますやん!(笑)

オリーブ不動産鑑定の由来、よく聞かれます。
ポパイのオリーブでもないし、小豆島出身でもありません。

もともと植物として好きなことと(ベランダで育ててますし)、
花言葉が「知恵と平和の象徴」であること、それに、病害虫が少なく、日照りに強いところにあやかってみました。
食用にも薬用にもなり、人々のお役に立ちそうなところも気に入ってます。

開業したあと気がついたメリットは、覚えてもらえやすいですし、女性らしいと言われたことでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/13367059

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負:

» 不動産鑑定士資格を取得して不動産鑑定士になるためのアドバイス [不動産鑑定士資格を取得しよう]
不動産鑑定士資格を取得して不動産鑑定士になるための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

« 入札参加資格登録する! | トップページ | 新年の挨拶回り »

無料ブログはココログ