2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 初めての確定申告に向けて | トップページ | 今年の初仕事! »

2007年1月12日 (金)

よく読め!わたし!

先日書いた通り、意気揚々と各お役所の「入札参加資格登録」の条件をチェックし始めた北谷です。

そこで、ショッキングな事実が!
殆どの市町村が「1年以上」とか「2年以上」の事業実績を要求している!
いや~~ん、門前払い!?

そういう条件のない(明記されていない)ところでも、事業実績を書く欄がばっちり・・・まだ実績なんか殆どないよ~。こんなん提出したら、ソッコーではねられるじゃん!

まあ、もともとすぐ依頼いただけるようなものでもないので、書くだけ書いて・・・と思っていたけど、受け付けすらして貰えないとは。。。「振るつもりの人に先に振られた」ような敗北感です・・・ちょっと違う?

確かに実績のないとこには出せないっていう理屈も解るんだけども。開業したての事務所を応援しようっていう気概が欲しいね!

よく、新規開業を支援するため、低利融資制度とか、インキュベーションセンターとして事務所スペースを安く貸してくれるとか、あるじゃないですか。うちの近所の大阪市産業創造館も、活発にやってますよ。しかも、商法だって、開業しやすいように改正がなされているんだから、役所の発注だって、もっと柔軟に行って欲しいモノだわ。

・・・文句を言っても状況は変わらないので、気を取り直して、受け付けてくれそうなとこだけ出して、通年で受け付けてくれるとこについては、時期が来たら(開業後ぴったり1年経過した時点)で出すことにしましょう。

ということで、やることが半減してしまいました。がんばれ、わたし!がんばれオリーブ不動産鑑定!とつぶやいて、えべっさんの笹に手を合わせてみる。

そして、仕事探しの旅はつづく・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

« 初めての確定申告に向けて | トップページ | 今年の初仕事! »

コメント

なるほど。
実績で撥ねられちゃうと立つ瀬が無いですよね。
開業したての士業に対してももっと柔軟にチャンスを
与える制度があってもいいと思いますよね。

まったく、悲しい限りです。会計士・税理士さんのお仕事でもそういう公的なお仕事ってのはあるんですか?
そういえば、先日無料記帳指導ということで、税務署の紹介で、独立系の会計士・税理士さんが来てくださいましたが、、、

公的な仕事ですか?
定期的なものは無いですよ。
無料相談会とかの税務支援は、ボランティア的要素が
強いです。一応謝礼はでますが。不定期で年に数回です。
僕もつい最近、年末調整の相談会に行ってきました。

なるほど、確かにボランティアですね。私も鑑定協会の無料相談会などは参加してます。若手はみなさんやられてますよね。

お役所は、実績重視ですもんね。
前いた事務所は、デューデリも無理やり書いて出してたことがあったみたいです。
地価公示をしているかどうかを見て判断するというお役所もあるらしいし(あくまでうわさです)、地価調査をしてないと公的評価を出さないと言うところもしかり。
かなり馬鹿馬鹿しいですよね。
でも、ギャラがいいのよねぇ。。。

デューデリでもいいなら、少しは書けるんだけどなあ。地価公示が判断基準になるっていうのも、私もどっかで聞いたことあります!うわさとはいえ、信憑性は・・・大ですね。そんなこんなで当分無理かな、とあきらめてはいるのです。
しかし、おっしゃる通り、公的評価は、ギャラが安定してるのと、期限がそれなりにきちっと貰えるのが魅力なんですよね~~。民間はとにかく期限がきつい事がおおいですものね。

事業実績ねぇ~
そういう業界は扱い額も大きいし慎重になるんだろうねー特に役所となると。。。

私なんかの業界は取り扱い実績が実績なったりするけどねえーだからサラリーマン時代の仕事とかも評価されちゃうからね、割と楽よね。

huihuiさん
 鑑定の依頼なんて、たいした額じゃないのにね。そりゃ、土木工事とか建築工事なんかはすごい額だから慎重になるのもわかるんだけどねえ。
 ほんと、サラリーマン時代の実績も多少は考慮してくれたらいいのに~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/13450913

この記事へのトラックバック一覧です: よく読め!わたし!:

« 初めての確定申告に向けて | トップページ | 今年の初仕事! »

無料ブログはココログ