2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 社会保険庁に行ってきました | トップページ | 今年の抱負 »

2007年1月 6日 (土)

入札参加資格登録する!

毎年1月から2月にかけて、お役所の入札参加資格登録業者の新規受付が行われます。これに登録しておかないと、そのお役所からお仕事の依頼はないようです(たぶん)。鑑定業務だと、受注金額が小さいこともあり、入札ではなく随意契約がほとんどみたいです(詳しくは知らないのですが)。

ただ、登録したからといってすぐに依頼されるというような都合のいいものでは勿論なくて、数年後、忘れた頃に電話があるかも・・・といったもののようです。

んが、下請け依存度の高い「オリーブ不動産鑑定」としましては、将来への種まきとして、登録しなくてはなりません。

そして、これまではサラリーマン鑑定士だったので、会社の誰かがぜーんぶ登録作業をしてくれておりましたが、今年からは全部自分でやらねばなりません。

まずは大阪近郊のお役所のHPを一つ一つチェックして、受付の条件や日程を確認していきます。郵送でOKのところもあれば、遠方に持参しなければならないところもあります。今月末はあちこち走り回らなきゃ。書類の書き方もまちまちで、記入するだけでも結構大変そうだ~

電話で問い合わせた大阪市役所に至っては1年以上の事業実績が必要らしく、登録すらできないことが発覚。うう、厳しい・・・。来年こそは必ず!一方、去年挨拶回りにいった大阪府の方は、郵便で書類を送ってくれると言われているので待機中です。

ともかく、一度登録してしまえば、2年間は有効というところが殆どなので、ちまちま回ってきまーす。

 ブログランキングなるものに参加しました。
 励みになりますので、ワンクリックお願いします♪
 
人気blogランキングへ

« 社会保険庁に行ってきました | トップページ | 今年の抱負 »

コメント

厳しいですよね、役所ごとに決まりごとがあるだけに。
二年ごとの更新ということは、二年後にまたそれぞれの役所のやり方にあわせて再手続きの必要があるんですよね。
面倒くさぁ~~(面倒くさいことに限って更新がすぐにやってくる)。。。
前いた事務所では、そういった面倒くさい手続きはたいてい都庁でまとめてできたんだけどな(事務所は23区内でした)。
地域によってそれぞれですね。

apple mintさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

東京ではまとめてできるんですか!
さすが進んでますね。たしか、事例もネットでとれるんですよね。。。うらやましいです。

本来の仕事以外のめんどくさい事柄が多いことに、開業してから気がつきました。貧乏暇無しとはこのことか!と納得の毎日です、とほほ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198282/13355836

この記事へのトラックバック一覧です: 入札参加資格登録する!:

« 社会保険庁に行ってきました | トップページ | 今年の抱負 »

無料ブログはココログ