2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

そうだ、京都行こう。調査に・・・

今日は、京都に行って来ました~
天気もいいし、ぽかぽか陽気の調査日和です。

Photo_2 写真撮りと市役所調査がメインだったので、てくてく歩きながら、街の様子を観察。途中、猫にも声をかけつつ。

Photo_3 事例地のひとつが、北野天満宮の近くだったので、ついでにお参りしてきました。梅の見頃にはちょっと早かったけど、ちらほら咲いてて綺麗でしたよ。んで、十日戎の時のリベンジで、おみくじを引きました。

今度は大吉!!凶から一ヶ月経たないうちに、大吉まで来ました。
運気、急上昇中かも~~?

Photo_1 お昼は天満宮近くの豆腐カフェで、豪華ランチを頂きました。せっかく京都まできたからね! 湯葉の入ったご飯、ふわふわのおぼろ豆腐、豆腐を使った揚げ物、季節のサラダ、生麩の焼いたのとか。。。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

あ、観光してるわけじゃないですから、仕事ですから~~
京都市役所にて用途地域、道路、埋蔵文化財等をチェックし、移動して土壌汚染の規制をチェックし、下水道の配管を調べて、帰ってきました。

うーむ、よく歩いた。明日は筋肉痛かな。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年1月27日 (土)

メイドカフェかあ・・・

本日は、日本橋へ物件調査&事例調査へ。日本橋といっても東京と違って、こちらでは古くから家電の町。

「でんでんタウン」とか言ってるけど、最近は電器屋さんは減っててそれ以外のオタクな店や飲食店が多い。アキハバラみたいな感じですな。

ブツはよくある1階店舗、上は事務所というビル。
さほど古くないのでそのまま使うという前提での評価になりそうだけど、事務所需要が弱いので、安めに査定されそうな予感が強くします。

不動産屋にヒアリングすると、1階店舗は問題なく入るけど、予想通り事務所が厳しいとのこと。古いビルが全部マンションに変わっていってるようです。

「店舗もね~、業種を限定すると入らないよ~。飲食可とか、DVD屋可(←エロいやつね)なら賃料高くても入るかも。最近はメイドカフェとか、やっぱり需要あるしねえ~~。」

メイドカフェかぁ(1階路面店舗ではありえないと思うけど)。儲かるのだろうか?一回行って見た方がいいのか。と思ったけど勇気がなくてやめておく。今日はテンション低いので「お帰りなさいませ、お姉様」とか言われてもナイスな受け答えができそうにないし、、、

帰り道、黒門市場のマグロ専門店で中トロのお刺身を買いました。店頭で凝視してたら、「こっちは近海物だから、すごいおいしい!保証する!こっちにしとき!」とおにーさんに言われたので、奮発して高い方を購入。どうかな~~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年1月25日 (木)

繁華街ボロビルの評価

衰退気味の繁華街にある、築40年を超えるビル、しかも飲食店の賃借人が多数・・・の評価をする場合。

なかなか悩むところです。

建物の価値はゼロ(むしろ解体費がかかる状態なので、マイナスと言ってもいいでしょう)なので、マックスは更地価格というところ。

ボロボロなので空室も多く、当然収益性も低いのですが、立ち退きの想定が難しいため、借家人がいるときは普通、収益価格を計算します。

空室部分には想定賃料を入れ、収益から費用を引き、キャップレートで割り戻して収益価格を算出します。
で、計算すると、更地価格の半分以下、2割とか、3割とかになっちゃったりするんです~。それだけみたら、大バーゲンセールみたいなんですけど、現況では収益が上がらない以上、購入者の身になれば、それ以上の価格で買う理由がありません。

更地価格は、商業地では、概ねその土地の最有効使用の建物を想定し、その収益性により導かれます。この「更地価格から、立ち退きにかかる費用を控除した価格」と、「現在の収益価格」とを比較して、高い方を採用するべきなんでしょうが・・・この立ち退きリスクが評価しにくい。

立退料として家賃を何年分か支払うと想定するのですが、それでも出てくれない賃借人がいたら、、、本当に、更地にするのに何年かかるか分かりません。つまり、なんの役にも立たない状態が何年も続く・・・そんな物件、よほど立ち退き交渉に自信のある業者しか扱えません。

かくして、一般企業では手を出さない(出せない)物件として、「大幅な市場性減価」を行うという結論にならざるを得ないと。ここに、地上げ屋商売が成立する余地があるというわけですね~~。

こんなん、評価額を出せと言われても、くらやみの中で「出口はどっちにありそうですか?勘でもいいですから教えてください」と言われてるようなものです。結局、保守的に考えて収益価格を採用せざるを得ないということも多いです。

は~~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月22日 (月)

座骨神経痛?

なんか腰が痛い。
打ち合わせから帰ってから、座っていられないです。

これはもしや座骨神経痛では・・・

そういえば、先週名古屋から火曜に帰ってきて、それ以来1週間、ほとんど引きこもって座業に励んでいたわ~~。

それでも、事務所ではかなり上等な椅子(オカムラのバロン)に座っているのでなんとかなっていたんです。
それが・・・今日の打ち合わせは普通のミーティングチェア。それでも上等な方だと思うのですが、そこに3時間ばかり腰掛けてプチプレゼンをして、帰ったとたんに、、、、砕けた~~。

しばらくつっぷしてましたが、駄目です。気分が悪い・・・

今日は長めのお風呂に入って温めたあと、湿布を貼って寝ることにしましょう・・・・
んで、明日はなるべく外出系の仕事にしよう!!役所の調査とかね。

そうそう、昨日飲む予定だった漢方の安眠薬も飲まないと。06115photo_010

電池よりちょっと大きいサイズのガラス瓶に入った飲み物です。アヤシイ感じだけど、それがまた効きそうな予感。

 隣は安眠の願いをこめて、リラックマです♪

では、おやすみなさい。。うう痛い。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

つぎの仕事へ

先週の仕事に概ね目処がついたので、今日からは次の仕事にも取りかからなくてはなりません。

もう少し早く始められると思っていたのですが、ちょっと遅れが出ております。まいてまいて~~!締め切りは月末。来週末も休みなしか~~ あう。

確定申告の書類も来てるし、他にも細かい雑務が溜まっているからなんとかしなくては。

仕事の事が気になると、睡眠も浅くなるので、余計効率が悪いですね
そろそろ、アレの出番か・・・

アレとは、このまえ上海旅行の時に処方して貰った「熟睡できる漢方薬!」まだ試して無かったんだけど、今晩から飲んでみよ~っと。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月19日 (金)

大阪弁的名古屋弁、じつは。。。

名古屋の業者さんにヒアリングをしていて、つられて名古屋弁になっている自分に気が付いた。

「結構大きい敷地だもんで・・・」おお!?なんかあたし、名古屋弁?

でも、そのあと「・・・個人さんへの売却は難しいんちゃうかな~と思うんですよぉ」と、エセ大阪弁に戻る。

何モンやねん?はーい、生まれは三河です。車の町、豊田市!世界に羽ばたく、豊田市!

従って、「じゃん、だら~、りん」三河弁が本来のマイ方言です
使い方としては、
「結構大きい敷地じゃん。」 (結構大きい敷地だね)
「ほーだらー」 (そうでしょ)
「じゃあ、業者に売りんよ。」 (じゃあ、業者に売りなさいよ)

うーん、いい感じです。

こんな私でも、東京にいた時期もあるので、その頃は割と東京弁に近かったと思うのですよ。いまでも大阪では会話をはじめて5分で「どこの人?東京の方?」って聞かれることが有りますの。ほほほ。

ちなみに愛知に戻ると「すっかり大阪弁だね!」と言われます。いえ、まだまだです、精進が足りません。。。

結局、どの言葉もまともに話せない身体になってしまいました。
ちょっとだけ、アイデンティティーの危機です~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月18日 (木)

ヒアリング

今日は一日ヒアリングと書類作成に追われました。
ヒアリング。。。対象不動産の実勢価格について地元の不動産屋さんに電話などで相場や市場動向、需給バランス等を聞くものです。参考資料として重要なので、私の場合、殆どの仕事で行います。

鑑定士っていうとなんだか一般には「不動産の価格に詳しい」イメージがありますが、「特定のエリア」で「今現在」不動産がいくらで売買されているかのざっくりした相場については当然地元不動産屋さんの方が詳しい訳です。

しかし。。。3社きけば3社とも、5社きけば5社とも、結構バラバラなんですよね・・・
住宅団地の様なところだと、相場ってある程度決まってくるので、近似した価格が得られやすいのですが、商業地になると結構、幅が大きいです。それぞれの業者さんが、自分が扱った物件を中心に、うわさレベルの話まで混ぜ混ぜで教えてくださるので、どのくらい信憑性があるかを判断し、頭の中でウエイト付けしながら聞いていきます。

 しっかり教えてくれて、資料まで送ってくださる親切な方もいらっしゃれば、「そういうことは答えられませんな!」と言っていきなり電話を切られる方まで様々ですが、、、、先方にとってなんの得にもなりませんから、教えてくれる方にひたすら感謝するしかありません。ありがとうございます。

 がんばったけど、少し残ってしまいました。営業マンの方がいる時間が短いので、時間の制約も大きいのです。朝早すぎると誰もでないし、昼間はみなさん出かけてて事務の方しかいない。10時前後と夕方6時前後が狙い目ですが、当然、きける量は限られます。

というわけで、明日も続きです~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月17日 (水)

思ったより時間が・・・

今やっているお仕事は、はじめての依頼者からのものなので、使うテンプレート(評価のひな型)も当然、はじめて見るモノです。

物件調査や役所の調査等は、どのお仕事でもあまり変わらないのですが、このテンプレートは各社まったく違うので苦労します(わがオリーブ不動産鑑定はまだまだ下請中心なので先方のテンプレートに従うのでございます)。

今日は、昨日までの調査の結果を入力したり、評価を行ったりしているのですが、、、これが、けっこう時間がかかります。。。慣れてくれば、サクサク入力もできるのでしょうがね~~。全部で数件あるので、一番最初のものに、自分で使いやすいような式の入力なんかもしているので、1件目はやたらと手間がかかりました。

今日はもう少しがんばらないと終わらないなあ。。。ふい~

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

メンテナンス終了

ココログのメンテナンスが終了したようですね。
やっと日記も書けるし、コメントのお返事もできます。
24時間かかったみたいですが、けっこう長く感じました~~!

2007年1月15日 (月)

調査な一日

愛知県に出張中です。
一日調査で走り回って、へとへとです。

出身地とはいえ、鑑定の仕事では慣れない土地。
初めての役所。

なかなか時間がかかりました~~
しかも、名古屋市役所、でかいよ。
西庁舎から東庁舎へ移動しようと思ったら、本館を挟んではるかかなた。うえーーっ

名古屋で対象地を4件調査したあと、岐阜の各務原へ。対象地調査のあと、市役所へ行ったところまでは良かったが、上下水道は全然違う場所でしか調査できない。また移動。

結局終わったのはぎりぎり5時チョット前。

やれやれ。お昼ごはん、食べられませんでした

ということで、夜はガッツリ焼肉でーす!
明日は、岐阜の県庁近くにある鑑定協会へ事例を取りに行き、そのまま大阪へ帰ります。

では、今日はもう寝ます。おやすみなさーい。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月13日 (土)

今年の初仕事!

お仕事を頂きました。ありがとうございます!!

本日夕方、物件に関する資料を頂きましたので、ただいま下調べ中です。明日の晩から名古屋に出張ですが、できる準備は明日の昼までに終了させておかなくてはなりません。なぜなら、役所は平日しか開いてないし、物件写真は昼間にしか撮れないので、休日や夜間にでもできることは、やっておかないと時間がもったいないからです。

下調べというのは・・・主として、資料のファイリングしながら、物件の概要をつかみ、問題点を洗い出し、地図を準備し、該当物件の路線価や最寄の公示地価を調べる、、、役所の調査もするので、場所等の確認をする、といったところでしょうか?

今回のような遠方は特に「調べ忘れ」が怖いので(私のようなおおざっぱなO型人間はやばいです!)、準備は念入りにして、チェックリストを作っておきます・・

期限は1週間しかありませんが、いい仕事ができるよう、オリーブ不動産鑑定一同(ひとりしかいないけど)がんばりまーす♪

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月12日 (金)

よく読め!わたし!

先日書いた通り、意気揚々と各お役所の「入札参加資格登録」の条件をチェックし始めた北谷です。

そこで、ショッキングな事実が!
殆どの市町村が「1年以上」とか「2年以上」の事業実績を要求している!
いや~~ん、門前払い!?

そういう条件のない(明記されていない)ところでも、事業実績を書く欄がばっちり・・・まだ実績なんか殆どないよ~。こんなん提出したら、ソッコーではねられるじゃん!

まあ、もともとすぐ依頼いただけるようなものでもないので、書くだけ書いて・・・と思っていたけど、受け付けすらして貰えないとは。。。「振るつもりの人に先に振られた」ような敗北感です・・・ちょっと違う?

確かに実績のないとこには出せないっていう理屈も解るんだけども。開業したての事務所を応援しようっていう気概が欲しいね!

よく、新規開業を支援するため、低利融資制度とか、インキュベーションセンターとして事務所スペースを安く貸してくれるとか、あるじゃないですか。うちの近所の大阪市産業創造館も、活発にやってますよ。しかも、商法だって、開業しやすいように改正がなされているんだから、役所の発注だって、もっと柔軟に行って欲しいモノだわ。

・・・文句を言っても状況は変わらないので、気を取り直して、受け付けてくれそうなとこだけ出して、通年で受け付けてくれるとこについては、時期が来たら(開業後ぴったり1年経過した時点)で出すことにしましょう。

ということで、やることが半減してしまいました。がんばれ、わたし!がんばれオリーブ不動産鑑定!とつぶやいて、えべっさんの笹に手を合わせてみる。

そして、仕事探しの旅はつづく・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
人気blogランキングへ

2007年1月11日 (木)

初めての確定申告に向けて

まだ少し先の話ですが、初めての確定申告に向け、すでに緊張しているワタクシです。諸先輩方、気楽に「大丈夫だよ」とおっしゃいますが、なにしろ小心者なので、一度やってみないことには安心できません。

オリーブ不動産鑑定では、開業時に、ソリマチ社の「みんなの青色申告」というソフトを導入しました(大げさな~~。数千円で買ってきて入れただけです)。

で、ポチポチと入力してきたわけですが、今年に入って、普通に仕訳しようと思ったら、入力できない!
「なんでかちら?」と思ってマニュアルを読む。

・・・ふむ、12月末に決算期を迎えていて、その処理をしないと新しい年の入力ができない状態になっているようです。

仕方なく、「決算ガイダンス」を読み進めることに。
一応簿記の資格なんぞを持っているので、書いてあることは理解できる。
今までの処理も問題なさそう。

最後の方までいったら、「決算書を印刷しましょう」とある。
うーっ、まだ印刷には早い気がする。時間をとってちゃんと見直してからにしよっと。まだ税務署から青色申告の用紙も届いてないし。

ところで、今の時期、本屋に行くと「確定申告の仕方」本が特設コーナーに平積みになっていますよね。しかも「初めての確定申告」なんて、ワタクシの為に書いてくれたの?的なモノまで。。。こういうのは買って一読した方がいいのでしょうか?それとも、税務署に行ってわからないことを聞けば済むような問題なんでしょうか。今日も近所の本屋で、しばし悩んで買わずに退散。

まあ、その時期が来て、こりゃだめだと思ったら考えましょうか。
ということで、しばらく経理仕事はお預けにします。

ブログランキングに参加しました!
励みになりますので、よろしかったらワンクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

2007年1月10日 (水)

えべっさんに商売繁盛を祈る

06110photo_008_1 十日戎に行ってきました~~今日はまさに10日なので「本戎」ですね!開業後、初のえべっさんなので気合い十分!

すごい人、人、人で前に進めません。境内に入るのに一苦労でした。やっとこさ境内に入っても、本殿にたどり着くのにさらにもみくちゃに!お賽銭をいつもより奮発して、商売繁盛を祈ってきましたよ。あまり欲どおしいのはよくなので、現実的な売上げ目標などをね。額は秘密です、えへへ。

例年、お参りしておみくじ引いて帰ってくるのですが、今年はちゃんと笹をもらって来ました。いっぱい付けてもらって5000円也。鯛とか大判とか米俵とかついててお目出度さ満載です。うれし~

が!最後に引いたおみくじが「凶」!!!
ショックのあまり、倒れそうになりましたよ~
あるんだ・・・「凶」って。いままで一回も引いたことないのに、よりにもよってなぜ今年?仕方なく、木に結んできましたがちょっと鬱です。

まあ、これ以上悪くなることはないってことですよね。
仕方なく、前向きにとらえてみました。

難波でちょっと飲んで、先ほど帰宅しました。

06110photo_024

笹です。

猫も興味津々です。
明日、事務所の壁に飾ることにしましょ。

帰り道に延々と続く屋台を見ながら難波まで歩いたんですが、ついつい変なモノを買ってしましました。

06110photo_021

じゃじゃん!福助の貯金箱です、

招き猫を集めていますが、負けず劣らずいい感じだったのでコレクションに加えることにしました。

しっかり働いてくれたまえよ。福助くん。

では、明日からいっそう、精進いたします。

ブログランキングに参加しました!
励みになりますので、よろしかったらワンクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

公示評価員への道!?

昨日前勤務先社長Mさんと会話してたとき、

「公示に入るときって、事業が赤字だとまずいんじゃなかったっけ・・・?それとも、赤字だと役所の仕事が出ないんだっけ・・・」

という話題が!!なんということでしょう!もしかしたら、私入れないじゃん!オリーブ不動産鑑定、大ピーンチ

「ずいぶん前の話だから、国土交通省に確認してね」とMさん。

あわてて確認しましたよ!そんなん聞いてないよお~~

回答:毎年募集要件が変わるのですが、去年の例でいえば(←さすが慎重な言い回し)、「過去3年間継続して鑑定評価を行っていること」が要件です。事業の赤字云々は関係ありません。

とのこと。マジでホッとしました~

ところで、今日は十日戎ですね。夜、今宮戎に行ってきます~
「商売繁盛笹もて来い!」

事務所設立後、初めてのえべっさんです。気合い入れて、お参りしてきまっす!

ブログランキングに参加しました!
励みになりますので、よろしかったらワンクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

2007年1月 9日 (火)

新年の挨拶回り

今朝、以前勤務していた事務所の社長からお誘いいただき、新年の挨拶回りに同行させてもらうことになりました。

というのも、今月一緒にお仕事をさせていただくことになっているお客様があるのですが、私単独では行きにくかったのです。以前にご挨拶した程度なので、いきなり訪ねていったら先方がびっくりされると・・・。誘ってもらってとってもありがたかったです。

チャリンコ2台で走り回り、その会社を含め、近くの先輩鑑定事務所など数件お邪魔してきました。
良いですね!挨拶回り。気が引き締まりますし、がんばろ~って思います。

今日は淀屋橋~心斎橋のあたりに行きましたが、新しいビル建築中のところが本当に多いです。ここ数年、特に御堂筋沿道は価格急騰してますね。一過性のバブルではなく、大阪経済全体が活気づくといいのですが・・・

終わったあと、ランチしてきました。カツレツを食べながら、今年の抱負を語りあってみたりして。辞めた後も暖かいご支援、ありがたいことです。今後ともどうぞよろしくお願いします♪

帰宅後、知り合いに頼まれた土地の値段について調べています。かなりの遠方で、正式依頼ではないため、机上でのざっくり価格になりますが、お役に立てればいいな。相続絡みのようです。

 

ブログランキングに参加しました!
励みになりますので、よろしかったらワンクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

2007年1月 7日 (日)

今年の抱負

ワタクシ、不動産鑑定士をしておりますが、今のところ、公示などの評価員にはなっておりません。公示の評価員とは、国が毎年1月1日時点で調査する公示地価(約3万1000か所)や、都道府県が7月1日時点で調べる基準地価(約2万5000か所)の評価を担当する鑑定士です。

この評価員になると、担当するエリアの分科会に出席し、評価地点を点検し、評価の為の事例を作成し、何度も価格の検証を行ったりと、結構手間暇かかって大変で、諸先輩方を見る限り、お正月もおちおち寝ていられないものなのです。

私も、いずれ評価員にはなりたいのですが、鑑定評価の実績年数が微妙に足りず、まだなれません。
逆に言えば、そういう決まった仕事がないため、しばらく時間に余裕があるということです(金銭的余裕はないけど)。

ところで、オリーブ不動産鑑定としては、いつか、普通の個人のお客さんのお役に立てるような仕事がしたい・・・と思っています。

でも、「不動産を鑑定しマス」といってもなんだか堅そうでとっつきにくい感じだし、お客さんにとっては、いろんな人生設計の中の、しかもいろんな資産の中の一つとしての不動産だから、それだけ評価しても、「だから何?」ってことかな~と思うのです。

なので、年金や税金や資産運用など、色々な相談に乗ることができて、しかも、個人資産の中で一番大きいウエイトを占める不動産についてよりよりアドバイスできたらいいなと。

話が長くなりましたが、そんなわけで、本業である鑑定業務のスキルアップ及び知識の充実を図るとともに、余裕のある時間を活かしてFPの取得を今年の抱負に掲げることとしました。まずは、AFPとFP技能士2級からですね。

一昨日の記事にも書いたように、自分の年金のことも有りますし、自らの実益も兼ねてます♪

早速、さっきユーキャンに、資料請求してみました。
野際陽子さんも「3日坊主を恐れない!」ってお正月から盛んに言ってらっしゃいますしね~思わず筆ペンの講座の資料請求もしそうになりましたが、ワレにかえってFP講座を!
通学は無理そうだし、通信っていうと他に思い浮かばなかったので。
TACとかLECは異様に高いし。

はやく資料こないかなっ

ブログランキングなるものに参加しました。
 励みになりますので、ワンクリックお願いします♪
 
人気blogランキングへ

2007年1月 6日 (土)

入札参加資格登録する!

毎年1月から2月にかけて、お役所の入札参加資格登録業者の新規受付が行われます。これに登録しておかないと、そのお役所からお仕事の依頼はないようです(たぶん)。鑑定業務だと、受注金額が小さいこともあり、入札ではなく随意契約がほとんどみたいです(詳しくは知らないのですが)。

ただ、登録したからといってすぐに依頼されるというような都合のいいものでは勿論なくて、数年後、忘れた頃に電話があるかも・・・といったもののようです。

んが、下請け依存度の高い「オリーブ不動産鑑定」としましては、将来への種まきとして、登録しなくてはなりません。

そして、これまではサラリーマン鑑定士だったので、会社の誰かがぜーんぶ登録作業をしてくれておりましたが、今年からは全部自分でやらねばなりません。

まずは大阪近郊のお役所のHPを一つ一つチェックして、受付の条件や日程を確認していきます。郵送でOKのところもあれば、遠方に持参しなければならないところもあります。今月末はあちこち走り回らなきゃ。書類の書き方もまちまちで、記入するだけでも結構大変そうだ~

電話で問い合わせた大阪市役所に至っては1年以上の事業実績が必要らしく、登録すらできないことが発覚。うう、厳しい・・・。来年こそは必ず!一方、去年挨拶回りにいった大阪府の方は、郵便で書類を送ってくれると言われているので待機中です。

ともかく、一度登録してしまえば、2年間は有効というところが殆どなので、ちまちま回ってきまーす。

 ブログランキングなるものに参加しました。
 励みになりますので、ワンクリックお願いします♪
 
人気blogランキングへ

2007年1月 5日 (金)

社会保険庁に行ってきました

開業当時から気になっていた、年金&健康保険の問題についてクリアにするため、社会保険庁に行ってきました。何かと話題の社会保険庁ですから、一度行って見たかったんですよね。

聞きたいポイントはひとつ

「私はいつから国民年金保険&国民健康保険に切り替えなければならないのか」です。

昨年8月に退職し、その後開業したのですが、当面収入の見込みがないのですぐに夫の扶養に入りました。いわゆるサラリーマンの妻扱いで、会社の健康保険組合に加入している状態です。10月頃事業を始めたものの、昨年の収入は初期投資額を下回りマイナスです。これだけなら問題なく扶養のままでOKなはずですが、8月までの給与所得を加えて確定申告すると、130万円を超えてしまいます。てことは、この3月くらいには入らなきゃいけないのか?それとも、昨年退職してその後の所得はマイナスなのだから、このまま扶養は継続で、来年の確定申告した時点で判断すべきなのか?

結論・・・夫の会社の健康保険組合に確認しないとはっきりしたことは判らないが(判断基準が組合ごとに異なるため)、一般論で言えば、来年の確定申告時の所得(収入-経費)で判断すればOKとのことでした。実質的に、負担能力があるかどうかで判断されるようです。退職した場合はその後の収入状況が判断材料となるということ。

とりあえず、ほっとしました。来年の確定申告で所得が130万円を超えていれば、その時点で切り替えの手続きをすることになります。窓口の女性も笑顔で、「もし超えてなければ、そのまま継続できますから!!」・・・いえ、超えてくれないと、それはそれで困るのですがね。

せっかく来たので、もう一つ、確認をしてもらうことにしました。

「あのう、私の保険料支払いの履歴を確認したいのですが・・・」

よく、TVでやってるじゃないですか。ずーっと払ってたのにデータが消えて、未払扱いになってる人がいるっていう問題。ちょっとどきどきです。

「ええと。。。勤務して、失業保険受けて、扶養に入り、その後勤務して、転職して、失業保険受けて、扶養に入り、さらに勤務して、扶養に入ってますね。」ピンポーン♪正解です。出入りが激しいので、どっかでミスっていないか心配だったのです。「なんとか、つながってマス。大丈夫です。」

ということで、スッキリ社会保険庁を後にしたのでした。

2007年1月 2日 (火)

新年のはじまりと共に、ブログを。

あけましておめでとうございます。 

大阪市内で昨秋開業してはや数ヶ月。やや落ち着いて参りましたので、キリのよい新年のはじまりと共に、ブログをはじめることにしました。

仕事のこと、不動産のこと、まだ生々しい独立開業のドタバタ、最近よく質問を受ける鑑定士受験のこと、家事と仕事のバランス問題、その他日々感じたことなどを書いていくつもりです。

ひとつ、よろしくお願いします。

トップページ | 2007年2月 »

無料ブログはココログ